今だから楽しみたいスロット② ~アクエリオン EVOL編~
どうも、やんです。
ご無沙汰してます。
一か月ぶりの更新です。すみません。
これからは、最低でも1週に1度の更新を心がけますので、
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
さて、復帰一発目の更新は、最近打った機種の面白いところを
語っていくスタイルで行こうと思います。
今回の一押し機種は、新基準機。
SANKYOから7月3日に導入されたアクエリオンevolです。
この機種のすごいところは、なんといってもそのART性能。
ARTのみでコインを増やすタイプですが、そのARTの初当たり確率が、6でも1/450、1に至っては1/600と激オモ。
その代わり、ひとたびARTに突入すれば、期待獲得枚数は600枚超と夕方からの一撃勝負にも持って来いのスペックとなっております。
通常時のART当選の流れは、期待度40%のチャンスゾーン経由がほとんど。確定役を引かない限り、ほとんどはCZを経由しての当たりとなります。
では、この機種とどう向き合っていくか、まずは通常時からご案内しましょう。
【通常時編】
先ほども書いた通り、通常時はまずCZをめざし、そこからのART当選を目指します。
CZ当選までの流れは、通常ステージでレア役を引く
→約1/4で高確(海)ステージへ移行
→高確ステージでレア役を引く
→約2/3で超高確(温泉)ステージへ移行
→超高確ステージでレア役を引く
→約1/3でCZ当選
となります。
ちなみに、レア役確率は1/16程度。高確、超高確ステージは、10Gで終了します。
・・・あれ、これ無理ゲーじゃね?
そうです。なんつったって設定1でのART初当たり確率1/600だし。
もう、最大天井は1555Gなんですが、もうそれ目指した方が早いレベル。
まあ、ここは我慢我慢。
そんなこんなでやっと入ったCZですが、CZ中もレア役もしくはベルの入賞待ちです。
規定G数(8G+ジャッジ1Gの9G)の間に、ベル入賞やレア役でレベルをあげ、最終的なレベルでART当選をジャッジします。
レベルは1から6まであり、レベル3で25%、レベル4で45%の当選率。
レベル5は80%、レベルMAXは確定ですが、そこまでレベルをあげることはほぼ無理なので、いかに1/4、約1/2の抽選をパスできるかか鍵です。
まあ、うすうす感づいてると思いますが、とどのつまり通常時は当たるまで無心で回しましょう。最低でも2時間レバーをたたけば1555Gの天井でART突入です。
まどマギなんて、半日打ってもラッシュ当選なしとかざらなんで、それと比べるとかなり良心的ですね!^^
【ART(アクエリオンライジングタイム)編】
さあ、2時間ぶっ続けでレバーをたたいたご褒美として、無事ART(アクエリオンライジングタイム)に突入しました!(実際のところはART後600Gあたりからのハイエナが現実的かと思われます。)
ARTは、最低30ゲームの初期ゲームを持ってスタート。純増1.9枚です。
このART中に何をすればよいかと言うと、いわゆる鉄拳3のような感じで約1/12で当選するST(スペシャルタイム)を目指します。
スペシャルタイムの当選率は、弱レア役で約1/2、リプベルでも6.3%(約1/16)とレア役なしでも割とやれそうな感じ。
と言うか、ここでやれないとアクエリオンは打てません。2時間レバー叩いて獲得60枚とかあるので、そうなったら目も当てられないことに…
ST(スペシャルタイム)は、その名のとおりSTタイプとなっています。
規定G数のうちに、リプ以外を引ければ継続します。
この規定G数が、レベル1から4段階あり、
①レベル1 規定G数5G(継続率 85.6%)
②レベル2 同7G(継続率93.4%)
③レベルMAX 同9G(継続率96.9%)
④限界突破 同11G(継続率98.6%)
となっています。
STレベルはそのほとんどが1から始まります。
STレベルの上げ方ですが、約1/16のレア役を引いて、「SPルーレット(疑似ボーナス)」の当選を目指します。(当選率は弱レア役で約40%、強レア役で約80%)
ボーナス当選時のレベルアップ抽選、もしくは疑似ボーナス中のレア役抽選に当選すれば、STレベルアップ確定です!
ボーナスはBIG30G、REG10Gですが、消化中のレア役でのレベルアップ当選率は、
弱でも1→2が50%、2→MAXが25%と割と期待できるので、ST中に見事ボーナス当選したら、是が非でもレベルアップを勝ち取りましょう!
(写真のような画面下に夢夢ちゃん登場時は、レベルアップ確定です。)
まあ、ざっと言えば、アクエリオンの楽しみ方はこれだけです。
しかし、これがツボにはまったときは、限界突破まで行かずとも、レベルMAX程度(継続率96.9%)で「あれ、これ終わらないんじゃね」という無敵感を味わえます。
レベルMAX時は、継続率もさることながら、キャラがバスタオル一枚になるという、なんともご褒美尽くしな状態でプレイできます。
1Gでリプレイを引く確率は約68%。
レベルMAXの場合、要は68%確変のパチンコで9連しないと終わらないということなので、ある意味引き弱にはもってこいですね。
レベルMAXだけでも、1回のSTで159連、467Gと言う圧巻の連チャンも可能。
20連ごとにARTの元ゲーム数も上乗せされるのに加え、
ST1G毎にリプベルでも3.1%(約1/30)でART元ゲーム数の上乗せ抽選(裏乗せ)をしているため、
連チャンが伸びると「閉店時間までの間にどれだけ獲得できるんだろう」と皮算用がとまらなくなります。
そして、さらに妄想が膨らむ限界突破!!継続率は98.6%!
これが、フリーズ経由とかでなくても、
①レベルMAX状態でレア役等を引いて、ボーナスを当てる
②ボーナス中のレベルMAXから限界突破抽選は弱レア役で6.7%、強レア役で33%と割と現実的な数値
③つまり、レベルMAXの継続率を生かし、何度もボーナスを引く間に限界突破をもぎ取れる!?
というビジョンが立ちやすいのです。
・・・まあ、限界突破しても、継続率が無限であるわけではないのでいつかは終わります。
当然、こんな消化不良で終わることもあるので、過度な期待にはご注意を。
・・・と、まあアクエリオンevolの楽しみ方はこんな感じです。
ほぼすべてが、ART中のST(スペシャルタイム)に凝縮された形なので、そこをいかに楽しめるかがこの台を楽しく打つポイントですね。
最後にそのST中の楽しみポイントについて触れて1か月ぶりの更新の締めとしたいと思います。
【ST中のポイント(リプ以外の察知)】
ST中の楽しみ方は、「いかに早い段階でリプ以外(=継続)を察知して、ドヤ顔でボタンを押すか」にかかっているといっても過言ではありません。
実践上、リプ以外が期待できる演出はこちらです。
①ナビが、「1、2、3」、「2、1、3」、「2、3、1」
ST中は、ベルかどうかを第3停止までわからなくするため、基本ベルとリプがダブルテンパイする押し順ナビが指示されます。
つまり、第2停止でリプかベルかわかる押し順ナビは、全てベルです。
つまり、上記ナビが出た瞬間にベル以上確定!
②押し順ナビがでているのに、払出し表示欄にセグ表示なし
本機は新基準機のため、基本的に払出し表示欄のセグで押し順がわかるようになっています。
(払出し表示欄に「1」表示で「1、2、3」、「6」表示で「3、2、1」等)
押し順ナビが出ているのに、払出し表示欄にセグ表示がない場合は、新基準機の規定上
「(ナビは出ているけど)どこから押してもペナルティはないよ!」ってことなので、取りこぼしのあるベルの可能性なし→レア役(CB含む)確定となり、一気にボーナスまで期待できる激アツ演出です。
③押し順第1ナビにも注目!
押し順ナビ出現時、ベルの確率は左1ST、中1ST、右1STはどれも均等ですが、リプの確率は左1ST<中1ST<右1STとなっています。
(押し順によって7やレア役リプが揃うことを回避するため)
このため、相対的に左1STナビの方が右1STナビよりも期待できることになります!
体感ですが、左1STナビの時点でベルの可能性は50%超え、何かしらの演出を伴えば8割ベルに期待できます。
残りG数が少なくなったら、左1STナビが出ることを祈ってレバーを叩くことをお勧めします!
④その他のベルに期待できる演出
その他にも演出でベルが期待できる演出はたくさん用意されています。
レバオン時、キャラが上にバウンドして始動する演出は1人では、まだ五分五分と言ったところですが、これが3人全員バウンドでベル以上確定。
また停止図柄透視演出は、キャラだけだとリプの可能性を捨てきれませんが、「NEXT図柄」が透視されるとベル以上確定です。
その他、紫扉演出、シュシュ(白い正体不明のペット)の普段より大きいサイズが横切る、レバオン時「!」マーク出現(レア役確定)がベル以上に期待できる演出です。
復帰一発目として、それなりにアクエリオンevolを語ってきましたが、いかがだったでしょうか。
スロットも10月から5.9号機、2月から6号機の導入と厳しいものになっていきますが、今後はサボらないように更新をしていきたいと思います。
それでは。